想いを込めて、
 育ちや学びを作ります。

 こんな時代だからこそ、
 人とのつながりを大事にしていきたい。
 自分を発揮し、
 意欲をもって取りくめる
子ども本来の姿に。

トップページ

ルンビニ幼稚園のスライドショー

なかをのぞいてごらん

幼稚園入口からのアプローチを抜けると、花壇いっぱいのお花、青々と茂る木々の緑が子どもたちを迎えます

H26のお父さんプロジェクト 

お父さんたちの手によって可愛らしく、温かい雰囲気になったエントランスに、子どもたちも笑顔です!

ルンビニの先生たちです!

みんなに会えるドキドキワクワク入園式、ちょっとおめかししてはいチーズ!
遊びに来てね。待っています。

満2歳からの預かり保育【スジャータクラス】

ルンビニらしい温かさと決め細やかさで安心してお預けいただけます。幼稚園の中にありながらも2歳児にふさわしい環境と養育。ぜひご見学下さい。

創立60周年に向けて

幼稚園の遊具はもちろん、教育環境全体をハード面、ソフト面共に見直す為に、58周年目の平成24年から早稲田大学佐藤教授と院生、当園全スタッフ、るんびにパパと共に現在も進行中。24年度は木製遊具、25年度はウッドデッキ、26年度は通園路エントランス、27年度は各保育室のおままごと、28年度は池と少しずつ実現していきます!! お楽しみに。

本堂でのお参り

お寺の幼稚園です。
子どもたちは心が柔らかいこの時期に、お釈迦様の姿と教えを目と耳と鼻と肌で感じ取っていきます。
そして、手を合わせることの大切さを…

大好きな共有スペースは“陽だまりのウッドデッキ”

60周年記念第3弾は、お父さんたちと作ったウッドデッキ。日向ぼっこはもちろん、物作りに、戦いごっこに、お日様ぽかぽかランチに、ダンス発表会場に、と日々変化する、子どもたちお気に入りの場所です。

初雪

雪が降った翌日は 手袋はめて長靴はいて 楽しい楽しい雪遊び♪

H28 お父さんプロジェクト~池作り~

子どもたちがもっと水や生き物と触れ合えるように・・・
今年もお父さん方の力を借りて池をリニューアルさせました。
子どもたちは触ったり物を浮かべたり、お気に入りの遊びのひとつとなりました。

ルンビニ幼稚園の毎日~1学期~

進級式の日

進級してきた子どもたち新しいクラスと担任の先生に緊張の様子
明日からは新入のお友だちも入園してくるので賑やかになります・・・

入園式

今年は雨の入園式でしたがルンビニっ子たちが始めて全員お顔を合わせました。一年間よろしくね!

新入園児歓迎会

年長さんから年中・年少のお友だちに新入・進級おめでとうのプレゼントです。年長さんの出し物を観て、みんなでゲームを楽しみました。

親子遠足

森林公園に全学年みんなで遊びに行きました。
ぽんぽこ山を目指して歩いた後はクラスでのレク、そしてお弁当!
この半日で幼稚園全体の絆が生まれます。

白象引き~花祭り~

ルンビニ幼稚園の大きな行事として花祭りがあります。
年長さんが洗って飾り付けした白象をみんな引っ張って園庭をパレードしました。

野菜の苗を植えました

5月になり子どもたちは夏野菜を育て始めました。毎日お当番さんが交代で水遣りをして収穫の日を待ちます。

びわを食べました!

6月に入ると美味しそうに色付くびわの実。「まだかなぁ」「はやく食べたい」と心待ちにしている子どもたち。
みんなで美味しく食べました。

プール開きしました

いよいよプールが始まります!
子どもたちはプールでのお約束を確認して明日からのプール遊びに備えます。その前にお水で遊んじゃいました・・・

保育参観日

幼稚園ではどんな風に過ごしているのかな?
子どもたちも保護者の方もちょっとドキドキの保育参観日でした。

ボディペインティングをしました

感触遊びのひとつ、ゆびえのぐを使ってボディペインティングをしました。絵の具のひんやりした感触と汚れてもいいという開放感でダイナミックに遊びました。

竹取

七夕のためご近所さんに竹をいただきに行きました。
年長さんの役目なのでみんなで力を合わせて2本お持ち帰りしました。

お泊り保育の準備です

お泊り保育のために年長さんはお買い物です。
「カレーには何が必要?」みんなで考えてからお買い物です。
自分たちで作り上げるお泊り保育ならではの成長があります。

お泊り保育~カレー作り~

夕食は自分たちで作るカレーです!タマネギだって切っちゃいます!

お泊り保育~夜の幼稚園探検~

懐中電灯を手にグループのお友だちと暗い幼稚園を探検しました。
そこには忍者がいて智恵と勇気と団結力をためす試練が・・・。

お泊まり保育~キャンプファイヤー~

炎を囲んで楽しく踊りました。お泊り保育の夜は更けていきます・・・

センセイレンジャー登場!

長いお休みの前にはセンセイレンジャーが現れてみんなでお約束をします。休み明けもみんな元気で幼稚園に来てくれますように・・・

ルンビニ幼稚園の毎日~2学期~

夏期保育

夏休みの間の夏期保育は全学年でスイカ割り!
盛り上がりました。

大きくなったかな?

新学期に入るとすぐに身体計測です。どのくらい大きくなったかな?

ふれあいタイムさん

敬老のプレゼントを持ってご近所に施設訪問です。おじいちゃんもおばあちゃんも素敵な笑顔で迎えてくださいました。

ハガキを投函!

おじいちゃんおばあちゃんにハガキを書いて自分で投函しました。まっててね、おじいちゃんおばあちゃん。

運動まつりに向けて

運動まつりの幕開け、年長ふじ組のリレー!
子どもたち同士「今日もリレーやろう!」と誘い合って繰り返し行われています。回を重ねることに真剣みが増し、各チーム作戦も立てています。

「何の足跡かなぁ・・・?」

登園するとお部屋に足跡が!子どもたちはファンタジーの世界でお友だち同士想像を膨らませます。

恐竜探検に行ったよ!

年中あんず・すみれ組が園外保育に行きました。
足跡やカプセルの謎は解けたのか・・・?

英語遊び自由参観日

「今年はどんなアイテムを作る?」
いつもの英語あそびもハロウィン仕様です

親子チャレンジデー(年長)

親子で協力して張子に挑戦
素敵なランプシェードができそうです

親子チャレンジデー(年中)

どんな飾りにしようかな・・・
親子で相談して素敵な小物入れができそうです

親子チャレンジデー(年少)

難しいところは一緒にね・・・
親子で協力して作ったものは宝物ですね

消防署見学(年長)

勤労感謝の日が近いのでお仕事の見学です
近くの消防署にお邪魔してお話を伺いました

秋を探しに・・・

年中(あんず・すみれ)は運動公園に秋を探しに行きました。
幼稚園だけでは気が付かない秋の自然を楽しみました。

秋を探しに2

年少(さくら組)も運動公園に行きました。
広場を思い切り駆け回るのもお友だちと一緒だからもっと楽しい!

造形教育展(年長)

宇宙をテーマにした迷路が大盛況でした

造形教育展(年中 すみれ)

森の中のお菓子の家には楽しい遊びが詰まっています

造形教育展(年中 あんず)

楽しいが溢れている遊園地を作りました

造形教育展(年少)

子どもたちの遊びが形になりました

キッズベルコン~年長組による配膳体験~

給食センターの方に来ていただいて実際に全園児分の給食を盛り付けました。年長さんが頑張ってくれた給食のおかげで苦手なものも食べられた子もいたそうです。

ルンビニ幼稚園をご紹介

子どもと作る劇ごっこ
幼稚園ですが、2歳になれば幼稚園という理想的な施設で保育園機能を持っています。
お仕事をお持ちの方でも「子どもには幼児教育を与えたい」とお考えの方は付属ナーサリーのスジャータクラスならば満2歳からお預かりしております。
ぜひご検討ください。 0~6歳の子育て支援
 
理想的な保育のための充分な数と高い質・熱意を持つ教師
小規模園だからこそ!個性と適性をじっくり見極め
子どもらしい感性を大切に、“いきいきと生きる力”を育てます
大事なことば「ありがとう」が言える、
心ゆたかな子どもに

私たちルンビニ幼稚園は子どもののびのびとした自由な活動形態を大切にし、子どもの「やりたい」という気持ちを十分に満たすことが出来るような環境を整え、個々の子どもの自発性や個性を尊重いたします。自主自立、やる気のある子ども、すぐに枯れない本物の知性を大事に教育をさせていただきます!
 → 教育方針 へ
学校法人 武田学園
ルンビニ幼稚園
〒350-0838
埼玉県川越市宮元町1-14
TEL.049-222-2538
FAX.049-222-0941

───────────────
健康で明るく豊かな
  感性をもつ子ども
のびのびと自己を表現する
  子ども
物事に意欲的に取り組み
  やり遂げる子ども
───────────────
ルンビニ幼稚園の毎日の
様子などを、ご紹介。
ぜひ、ご覧ください!!
───────────────
 
ルンビニ幼稚園を覗いてみませんか!
0
9
2
8
3
1