教育方針
ルンビニの教育内容
感性を育てる<健康領域>~食育~
感性を育てる<健康領域>~食育~
感性を育てる<健康領域>~食育~
幼児期の食育教育は、まず食べ物はどのようにつくられている(準備されている)のかな、自分たちでもやってみよう!お野菜はどうやって育つのかな?栽培してみよう、味見してみよう!そんな活動が大切です。その経験と、お友だちがおいしそうに頂いているおかずの様子も相まって、食べず嫌い、好き嫌いも徐々に改善され、味覚が豊かになり、食べ物へ、作ってくれる人への感謝の気持ちも芽生えます。
お団子作りでは、学年に合わせ経験する内容も変化し、教育のねらいも変えていきます。
おだんご粉の匂い、練っている時の感触、ぐらぐらとしたお湯の様子、湯気の匂い、3歳の年少児にとっても印象的な活動です。
年長では自分でお湯の中につくったお団子を入れるのです。ちょっとした勇気が必要ですよね。
おだんご粉の匂い、練っている時の感触、ぐらぐらとしたお湯の様子、湯気の匂い、3歳の年少児にとっても印象的な活動です。
年長では自分でお湯の中につくったお団子を入れるのです。ちょっとした勇気が必要ですよね。